
お笑いろぐ

最新ではなく最深を目指して

2016年8月29日しくじり先生

2016年8月29日しくじり先生

f:id:peachcojang:20160830115534j:plain

しくじり偉人伝 ピカソ回です

 

ピカソは20世紀最大の芸術家。

でもみんな「ピカソの絵はよくわからない」「自分に芸術的センスがないからよくわかんないんだ」→「アートってよく分からない」ってなってないですか??と。

 

私はピカソ展を子供の頃に見に行って、「え、ピカソって若い頃の絵上手いじゃん!実はこのひと絵上手いんだ!」って思いました。えへ。

 

あっちゃんによると、永野さんのネタが結構いいこと言ってる。

ゴッホより~普通に~ラッセンが好き―!!!!!!

ピカソより~普通に~ラッセンが好き―!!!!!!

この「普通に」がポイント。

 

「普通に」考えればラッセンの絵の方が欲しくないですか?

でも「ピカソが分かりません」なんて恥ずかしくて言えない。

それをバーン!と言ったのが永野さんなのだ。(すげえ)

 

でもそこで終わりにするわけにはいかない。

ピカソが分かればアートが分かるわけです。

なんで我々はピカソを理解できなかったのか、もっと深く追求していく必要があるわけです。

 

いやいやいやあっちゃん話上手すぎだろ…引き込まれたわ…。

 

実はピカソは最も多作な画家。その推定価値はトータルで約3兆円。

版画とか彫刻とかもやってたんだね。

 

ノブコブ吉村さん「この後我々に絵買わせるでしょ!そのためのセミナーでしょ!!!」

あっちゃんならそういうこと出来ちゃいそうです。

 

ピカソは「もの凄い数の作品をもの凄く色々な種類の作風で作った」

 

教科書に載っていた「ピカソっぽい絵」は「ピカソのある時期の絵」

(あああなるほどね!!!それが社会に訴えかけているときの絵なのでは)

 

で、ピカソはプライベートで女をとっかえひっかえしていた俺様男だったと。

偉人は自分のヒット作でナンパをする(笑)

船越さん「一緒に崖でも行くかい?」

 

ピカソの「ゲルニカ」の中には愛人二人の修羅場が描かれているという。へー。

 

ちょいちょい出てくるあっちゃんの「私 は ピ カ ソ だ」の言い方が好きすぎる~♡

 

ピカソは「愛情」以外のすべてのものを残したとの中田先生のお言葉。

 

そして中田先生の授業がゴールデンで2時間の特番になります!

若ちゃん「中田の計画通りに進んでんな芸能界が!!!」

慎吾ちゃんも連れて行ってください…。

 

いや本当に…あっちゃんの話術は素晴らしいですね。

視聴記録なのに私の授業ノートみたいな書き方になっちゃいました。

特番楽しみにしてます!